ビバ おっ鳥クラブ
「おっ鳥だ!」ではなく、「おっ○○だ!」と鳥の名前を言える様になりたいと思い、せかせかと気ぜわしくはなく、お〜っとりとして探鳥会に参加したい。そんな思いも叶わない私を受け入れてもらえる、この会「おっ鳥クラブ」です。栗山以外に、由仁町・長沼町・南幌町・岩見沢市にも会員がいます。月に一度の例会、年に一度の宿泊探鳥会、その時々の室蘭の他地方へ出かける探鳥会があります。誰かが初めての鳥との出会いが有ると、まるで自分の事の様に喜ぶ仲間が増えました。長沼町にも「おっ鳥クラブ」が出来ているのです。
仲間が増えると鳥との出会いも増えてきて、栗山で、ヤツガシラ・アメリカコガモ・ハチジョウツグミ・ゴイサギ・アカウソが、タンチョウ・コウノトリ・シロフクロウもカウントされています。海のない栗山ですがカモメも見ましたし、ハサンベツではハチクマやクマゲラも運が良ければ出会えるのです。低い鼻をチョッピリ高くしての自慢です。ノスリとケアシノスリの違いや、カワセミの♂と♀の違いも見て確認をして覚える事の出来る町、それが栗山なんです。そうそう会員の自宅のバードテーブルにノゴマも来ました。
この何年かでミヤマガラス・ワタリガラス・カササギとカラスの仲間も増えました。月に一度の例会毎に発行される会報も、この九月で268号になりましたし、鳥類目録も、182種(亜種含む)カウントされています。毎年数が増えているのが嬉しいんです。
そんな栗山に移住をご希望の方にはおっ鳥クラブへの加入もお勧めします。ちなみに会員は20代から70代までもれなく揃っていますので。
支部報「カッコウ」2010年11月号より
